90年代に流行った服やブランドは
一周回ってブーム再来



■アムラー

・ギャルの原型を作ったともいえる「アムラー」。安室奈美恵さんのファションを真似て、ミニスカート・厚底ブーツ・ロングヘアに茶髪・細眉・小麦肌が特徴で当時の10代の女性のファッションとして定着していきました。 現在は安室奈美恵さんのファン名称として使われている。

当時も今も流行ったブランド・アイテム

厚底


現在も厚底ブームは健在。ブーツだけでなくスニーカータイプなど種類は幅広い。 ニーハイブーツも毎年人気となっている。

BURBRRY(バーバリー)


当時はミニスカートが大流行。現在でもシャツやロングスカートなど人気がある。他ブランドでもバーバリー風のチェックスカートが沢山出ている。






■スポーツ系・ストリート系

・80年代後半からグランジファッション(古着や穴の開いたジーンズやスニーカーなどの組み合わせによるスタイル)が流行し、 90年代初頭ではスケートボードのブームなどスポーツブランド人気が高まった。現在でもNIKEやAdidasのビンテージは人気である。

当時も今も流行ったブランド・アイテム

エアマックス95


スニーカー界でも歴史的な一足。「エアマックス狩り」という言葉が生まれるほどの人気で、 現在でも新たなカラーリングを加えて度々復刻されている。

フリース


1998年ユニクロで発売されたフリースは、日本中に大ブームを巻き起こした。 ユニクロは当時このフリースを1900円という低価格で発売し。。






■シノラー・デコラ

・1998年頃、原宿近辺にシノラーと共に現れたチープな装飾を好む女の子のこと。語源はデコラティヴ(装飾過剰)から。 デコラはパステルカラー、 ふわふわのフレア・スカート、キッチュでガーリーなアイテムを多用し、 両腕に多く着けられたアクセサリーなどは代表的なアイテム。カラフルなTシャツ、手首には複数のプラスチック素材のブレスレット。肩にはポシェット。カラフルなスニーカー、あるいはVivienne Westwoodなどの厚底の靴が特徴である。

当時も今も流行ったブランド・アイテム

Vivienne westwood


90年代はアバンギャルドなデザインを好むゴスロリファンを中心に注目を集め、人気に。映画「NANA」をきっかけに日本中でブームとなった。

SUPER LOVERS


1990年代から2000年代にかけて原宿を中心に人気を博したストリートブランド。2017年にブランド自体は生産をやめているが、また再始動することを発表した。






■フレンチカジュアル

・1980年代終盤~1990年代初頭に一大ムーブメントとなったフレンチカジュアル。1980年代に一世風靡した、雑誌『olive(オリーブ)』が作り上げたヨーロッパカルチャー、ガーリーカルチャーを愛する“オリーブ少女”たちがパリの女子学生スタイル(リセエンヌスタイル)をこぞって取り入れ、長らく日本女性に愛されるムーブメントに成長した。

当時も今も流行ったブランド・アイテム

ボーダー


フレンチカジュルアルでは鉄板となったボーダートップス。今やレディースファッションではかかせないアイテムとなった。

ベレー帽


2017年ごろから改めて流行りだし、イギリス生まれの歴史ある帽子ブランド「KANGOL」を中心にリバイバルブームとなっている。



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